宝石・メガネ・時計の谷川

とある実紀の御朱印放浪記~愛宕神社編~

今月上旬、東京へ行く事があり兼ねてから行きたかった「愛宕神社」へ参拝に行ってきました。

愛宕神社とは・・・徳川家康から命じられ、曲垣平九郎が急な石段を馬で登ったことから
「出世の石段」と呼ばれるようになった石段がある神社。
出世と金運に御利益があると言われています。

江戸時代のサクセスストーリーを秘めた石段を拝みに

貧乏なアニオタとしては是非とも行かねば!(おいおい・・・)

てなわけで行ってきました!タブレットを片手にてくてくてくてく・・・。

ん?参道の看板発見。ここを上がればいいのか?

石段をてくてくてく・・・ゼーゼー(汗)

(ちなみにこの日の東京都の気温は31度)

駄菓子菓子!!

しまった!!

「出世の石段を上がれなかったぁぁぁーーーーー!!!!」

出世の階段を目指している方は、
この看板を見つけても登ってはいけませんww

私が上がった入口は裏道「西参道」になり、神社に到着してしまいます。

・・・私、上がってしまいました(T△T)

愛宕トンネルを越えて、左に曲がれば、
「出世の階段」の愛宕神社の大鳥居に辿り着きます。

てなわけで石段の下から撮影。

ご存じの方はご存じなのですが・・・

私は「御朱印集め」という枯れた趣味を持っており、

旅行や仕事(?)で県外に行く際は御朱印帳を持って神社仏閣へ参拝に行きご朱印を頂いています。

手前に写っているのは倉敷阿智神社の御朱印帳のウサギさん。

参拝の記念にパチリ☆

 

  • Posted at 15:49:33 by 谷川(2016-07-13 (水))